図書館学習のサポート

学習・教育・研究に大きな役割を果たしている立教大学図書館。資料の提供のみならず、訪れる人々を刺激し、豊かな「知」の世界へ誘う場所として、学習形態に応じたバラエティに富んだ学習スペースや学修支援サービスも整備しています。

特徴

1.学習・研究を支える充実の資料数

「池袋図書館」「新座図書館」「新座保存書庫」の 3館に、国内外の幅広い学術資料を所蔵しています。

国内外で刊行された図書、雑誌、新聞など総計約200万冊の資料を所蔵しています。池袋、新座キャンパス間の相互取り寄せや貸出が可能です。
所蔵している資料はPCやスマートフォンを利用してインターネット検索・予約ができます。データベースや電子ジャーナルなどの電子リソースも豊富に揃えています。

2.学びに集中できる設備環境

豊富な席数を有し、多彩な学びに対応した快適な学習環境を整えています。

多彩な閲覧スペース

仕切り付きの席やPC設置席、コンセント付きの席など、さまざまなタイプの閲覧席が設けられています。また、リラックスして利用できるソファ席もあります。

AVブース

AVブースでは、BD / DVDやCDなどを視聴できます。それぞれの学部の特色に合わせた映像資料などを豊富に揃えています。

長時間利用を快適に

館内ではペットボトルなどのキャップ付き飲料の持ち込みを認めています。池袋、新座図書館ともに館内で軽食をとれるコーナーも設置しています。

個人ポータルサイトを活用

個人ポータルサイト「MyLibrary」は、自宅や外出先からアクセス可能で、図書の貸出・予約状況の確認や貸出期間の延長などの手続きがとれます。

3.グループ学習室の充実

グループでの学習・発表のための専用学習室および自由な話し合いができる開放的なエリアを設けています。

可動式の机・椅子と大型ディスプレイを備えた「グループ学習室」を池袋に8室、新座に4室設置しています(web予約可能)。また、学習だけでなく創造、発信の場として活用できる開放的なエリア(池袋:ラーニング・スクウェア、新座:「しおり」グループエリア)もあります。

4.図書館による学修支援

レポート・論文のアドバイスや各種講習会など、ソフト面での学びのサポートを行っています。

大学院学生が「ラーニングアドバイザー」として図書館を活用した学習方法やレポート・論文作成についてアドバイスし、学生の「学ぶ力」や「書く力」を育てるサポートを行っています。また、授業・ゼミと連携した「授業内情報検索講習会」等を開催し、学生の情報リテラシーの向上を目的とした支援を行っています。

5.他大学の図書館も利用可能

コンソーシアム加盟大学

研究環境の急激な変化や高度化する利用者のニーズに応え、コンソーシアムを形成しています。

図書館サービスのさらなる向上を目指して、9大学による「山手線沿線私立大学図書館コンソーシアム」を形成しています。
協定を結んでいる大学の学生・教職員は、直接訪問して、それぞれの大学の図書館を利用することができます。

池袋図書館

学習スタイルに呼応した現代の自習空間

池袋図書館は、ロイドホール(18号館)の地下2階から3階までの5フロアと12号館の地下2階から地上1階までの3フロアが一体化した、最大収蔵冊数200万冊、閲覧席数1,630席以上を誇る、国内の大学でも屈指の大規模図書館です。現在128万冊の蔵書があり、自由に閲覧することができます。ディスカッションやグループワークなどの学習形態に対応するため、ラーニング・スクウェアやグループ学習室を設けています。また、多彩な閲覧席、飲食可能なテラスやリフレッシュルームなども配し、利用者の長時間利用に配慮した工夫をしています。

ラーニング・スクウェア

書架
自動書庫と貴重書庫以外の資料は、自由に閲覧することができます。自動書庫は指定した資料を短時間で指定したフロアに出納できます。

ラーニング・スクウェア
学生が自由に集まりホワイトボードや映像教材を使いながら、グループ学習をすることのできる空間です。自主ゼミの活動などに利用されています。

充実のPC環境
貸出用ノート型PC300台を含め、約500台を備えています。地下2階を除く館内全域に無線LANが配備され、インターネットを利用することができます。

新座図書館

地域連携の役割も果たす総合学習空間

新座図書館は、1階に閲覧フロアなど従来からの図書館機能を集中させ、2階にはグループ学習のできるラーニング・コモンズ「しおり」を配置し、用途に応じた使いやすいフロアゾーニングで、新座キャンパスにおける学習・研究を支えています。最大収蔵冊数は約35万冊、座席数は540席以上あり、開放的なキャンパスの雰囲気に合わせたガラス張りの建物内には、長時間滞在に配慮して飲食可能なスペースも整備しています。豊富な映像資料は新座図書館の特色でもあり、館内に視聴用ブースのほかAVルームを設置しています。また、国連世界観光機関(UNWTO)の寄託図書館機能も担っています。
「しおり」(新座図書館ラーニング・コモンズ)
学習形態に応じた「グループエリア」「グループ学習室」「多目的スタジオ」の3種類のスペースで構成され、グループ学習を中心にさまざまな学習形態に対応しています。

AVブースとPC環境
貸出用ノート型PCを含む約200台を備えています。AVブースは個人用を19ブース、2人用を2ブース設け、授業での課題にも十分に対応しています。

関連リンク

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。