学生相談所その他の学生サポート

学生相談所では、対人関係や性格、学業、進路など、さまざまな悩みについて、豊富な知識をもった職員や専門のカウンセラーが対応します。そのほかに、より良い対人関係、学生生活を築く手がかりになるようなプログラムも開催しています。

学生相談所について

池袋・新座両キャンパスに置かれている学生相談所では、次のような活動をしています。

相談の受け付け
どのようなことでもご相談いただけます。学生相談所のカウンセラー、授業や学生生活に詳しい教職員、相談の内容によって、学外の相談機関など、適切な担当者・機関をご紹介します。相談に来たことや相談内容を本人の承諾なしに、他者に知らせることはありません。
保護者の方からもご相談いただけますが、事前にご連絡いただき予約をお願いいたします。

談話室(池袋)・ラウンジ(新座)
学生ならどなたでも自由につかえる空間です。学生生活に役立つような書籍や映像資料の閲覧・貸出しもしています。

学生相談所プログラム
自己理解や、よりよい対人関係をつくるための様々な「心理教育プログラム」を、年間を通して行っています。次項をご参考ください。

アサーション<自己表現>・トレーニング

アサーション<自己表現>・トレーニングでは、講義と自己点検のチェックリスト、小グループでの簡単なワークやディスカッションなどを行います。それらを通じ、自分らしさを活かし、かつその場の状況に応じた適切な自己表現を身につけることを目指します。

ストレスマネジメントのためのプログラム

わたしたちは、日々いろいろな困難や思い通りに行かないことに出会います。ストレスを感じて、心身の不調が起こることもあるでしょう。でも、ストレスとなるような事柄も、ひとによって受け止め方は異なることに気づいていますか?ストレスを感じている、感じやすい、そんな自分とうまく付き合うためのプログラムです。

ボディワーク

「ボディワーク」は、ヨガ、呼吸法やダンスなどを習い、実際に練習し、その体験を通じて自分自身のからだやこころとの付き合い方を学ぶプログラムです。からだとこころの内なる力を感じて、自然や宇宙とのつながりの中にいることを実感しましょう。

ほんとうに似合う色、発見!-パーソナルカラーで自分らしさを表現しよう-

自分にもっとも似合う色、自分にとってのベストカラー、それが「パーソナルカラー」です。パーソナルカラーが何かを知ることは、まず自分を知ることから始まります。普段何気なく見ていた「自分の色」を意識して、より魅力的な自分を表現しましょう。

お問い合わせ

学生相談所

池袋キャンパス
電話:03-3985-2653
〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1
新座キャンパス
電話:048-471-7902
〒352-8558 埼玉県新座市北野1-2-26