高い目標に挑戦し続けた大学時代 経験は必ず力になると確信しました

キヤノンヨーロッパ 倉部 雄司さん

2014/01/01

立教卒業生のWork & Life

OVERVIEW

キヤノンヨーロッパにて、マーケティング業務を行っている倉部雄司さんにお話を伺いました。

マーケティングに役立っている 物事を多方面から捉える視点

現在、私はキヤノンヨーロッパに出向し、大判インクジェットプリンタの欧州・中東・アフリカ・ロシア地域でのマーケティング業務を行っています。キヤノンに入社した理由は、「物を作り、売り、利益を稼ぐ」という経済活動の基本を実践しているメーカーに強く興味を抱くようになったこと、また単にキヤノンの製品が好きだったことと、実力主義の評価制度を採用していたことからです。

仕事では、市場や製品満足度などの調査結果を見ることが多く、大学での学びで培った、物事を多方面から捉える視点が役立っています。たとえば、統計学や心理学の知識から、「その調査は信用するに十分なデータ量なのか」「回答を誘導するような設問になっていないか」などをチェックし、その背景にある意図を考えたりしています。

挑戦し続けることが大事 たとえ失敗しても成長の糧になる

部活の経験や仲間との出会いは、今の自分の根幹となっています。

大学時代は、自分がコレと決めたことに没頭する日々でした。運動神経に自信がないながらも体育会の自転車競技部に入部し、学業でも比較的厳しいとされるゼミに所属するなど、自ら厳しい環境やレベルに挑戦しました。どんな困難な状況においても全力で取り組めば、必ず力になると知り、身につけた力は社会に出ても応用が効くものだと実感しています。挑戦には失敗がつきものですが、それも成長の糧になりますので、失敗を恐れずにいろいろなことに挑戦し続けてほしいですね。

私も引き続き挑戦し続けていくつもりです。中堅社員となった今、プロジェクトの中心となることが求められていますので、様々な挑戦から得た経験を最大限に活用し、会社に利益をもたらせる人材になりたいと思っています。
※所属や業務内容はインタビュー時(2013年)の内容です。
※卒業時の学科表記となっています。

プロフィール

PROFILE

倉部 雄司 さん

社会学部 産業関係学科※ 2004年3月卒業
Canon Europe Ltd.(Large Format Solutions)
(キヤノン株式会社より出向中)

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

立教卒業生のWork & Life

2024/03/15

「動物ものまね芸」で笑いを届け、自然や動物を大切にする心、興...

演芸家 五代目 江戸家 猫八さん

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。