写真で見る立教いまむかし ~池袋キャンパスの体育館~

立教学院展示館

2016/07/29

トピックス

OVERVIEW

立教大学の「いま」と「むかし」をご紹介します。

スポーツの拠点施設としての体育施設

ポール・ラッシュ・アスレティックセンター

2013(平成25)年4月、池袋キャンパスに、地下2階地上5階建ての総合体育館「ポール・ラッシュ・アスレティックセンター(PRAC)」がお目見えしました。

昔の体育館の外観(震災前)[1921年]

池袋における体育・スポーツの拠点施設として活用されていますが、かつて池袋キャンパスには、レンガ造りの体育館がありました。現在も残るレンガ校舎群の一棟として建てられたこの体育館は、地下1階地上2階建てで、当時としては非常に立派なものでした。

昔の体育館の内観[1922年]

戦前から戦後にかけ、バスケットボール部や卓球部をはじめ、多くの名選手を世に送り出しましたが、キャンパスの再開発のため、1998(平成10)年10月にその役割を終え、閉館しました。その跡地には、8号館が建設されています。

【立教学院展示館企画展】
「 世界に羽ばたくスポーツ文化──『立教』の挑戦」
会期:2016年8月1日(月)~10月16日(日)

CATEGORY

このカテゴリの他の記事を見る

トピックス

2024/04/18

池袋・新座キャンパスの春の風景(2024年)

立教大学

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。