よくいただくご質問立教へのご支援・ご寄付

Q1募金の種類について教えてください。

「概要」のページをご覧ください。

概要のページはこちら

Q2寄付の申込み方法について教えてください。

立教サポート募金(旧名称:立教学院レンガ募金)専用の振込用紙を使用し、銀行・ゆうちょ銀行・郵便局からお振込み頂くか、当ホームページから「インターネット募金」をご利用ください。事務室(池袋キャンパス)でも現金でお受付けいたします。

インターネット募金のページはこちら

Q3寄付はいくらから受け付けていますか?

立教サポート募金(旧名称:立教学院レンガ募金)では、個人の場合、「1口1万円・募金期間内」ということでお願いしておりますが、口数・金額を問わずお受けしております。

Q4寄付をしたいのですが、金融機関に足を運ぶ時間がありません。

当ホームページから「インターネット募金」でお手続き頂くことが可能です。払込については、クレジットカード決済、コンビニ決済、銀行ATMでのお支払い、ネットバンキングでのお支払いの4つの方法からお選び頂けます。

インターネット募金のページはこちら

Q5自分の所属していたクラブを指定して寄付したいのですが。

寄付される方が、使途を指定できる制度がございます(使途指定寄付)。立教サポート募金(旧名称:立教学院レンガ募金)振込用紙の「その他の指定寄付欄」、インターネット募金の「通信欄」に使途をご記入くたさい。

Q6寄付者はどのように公表されますか?また、「匿名」とすることは可能ですか?

立教サポート募金(旧名称:立教学院レンガ募金)につきましては、年1回発行のニュースレターに同封される芳名帳にて公開させていただきます。教育振興資金・指定寄付につきましては広報誌「季刊『立教』」に記載させていただいております。 ご芳名を希望されない方については、匿名として記載しております。

Q7振込用紙を送ってほしいのですが。

お手数をおかけ致しますが、以下の方法でお申込みください。
メールでのお申し込み bokin@grp.rikkyo.ne.jp
電話かFAXでのお申し込み Tel.03-3985-2207 / Fax.03-3985-2657

Q8インターネット募金からクレジットカードで寄付をしましたが、領収書が届きません。

領収証は、各カード会社(および決済代行会社)から立教学院に入金された後にお送りいたします。そのため、お申込み受付より通常約2~3カ月ほどお時間を頂くことになります。また領収証発行日も、立教学院に入金された日付となりますので、11月以降にお申込みを頂いた場合には、基本的に領収証の発行日付が翌年となります。その場合は寄付金控除も翌年の対象になりますのでご承知おき下さい。

Q9確定申告の際の寄付金控除について教えてください。

寄付をされた方には税制上の優遇措置(寄付金控除)が受けられる場合があります。「寄付者の特典」のページをご参照ください。

寄付者の特典のページはこちら

Q10受配者指定寄付金(法人の場合)の手続きについて教えてください。

本学への寄付申込のほか、 日本私立学校振興・共済事業団への寄付金申込書を本学宛にご提出頂きます。同事業団への入金手続きも本学で行います。詳しくは募金室までお問い合わせください。