2013/06/03 (MON)

東日本大震災で被災した2014年度立教大学入学志願者の方へ

キーワード:入試・入学

OBJECTIVE.

東日本大震災で被災された方々、今なお避難生活を強いられている多くの方々に心からお見舞いを申し上げます。

立教大学は、東日本大震災にかかる経済的支援として、「入学試験における選考料免除」「入学金・学費の減免」「立教大学東日本大震災経済支援給与奨学金の新設」を実施してまいりました。

2014年度においても、東日本大震災で被災された立教大学への入学志願者に対して、経済的な面から支援するため、次の措置を行うことを決定しました。

1.2014年度入学試験における選考料免除
(合否にかかわらずすべての入学試験の受験生が対象、被災の程度により免除)
2. 2014年度入学金・学費の減免
(2014年度入学者のうち被災の程度により減免)
3. 立教大学東日本大震災経済支援給与奨学金
(2014年度入学者のうち被災の程度により支給)

これらの措置の概要については、以下をご覧ください。

1. 2014年度入学試験における選考料免除措置について

《対象となる入学試験》
本学の学部および大学院が実施するすべての2014年度入学試験において選考料の免除措置が適用されます。
《対象となる方》
本学の学部および大学院が実施する2014年度入学試験に出願する受験生のうち、平成23(2011)年に発生した東日本大震災にかかる災害救助法適用地域または福島第一原子力発電所事故に伴う避難指示区域(警戒区域および計画的避難区域を含む)において被災し、次の(a)・(b)いずれかに該当する方。

(a)居住する家屋が全壊、大規模半壊、半壊した方
(b)居住地が福島第一原子力発電所事故により、避難指示区域(警戒区域および計画的避難区域を含む)の指定を受けた方
《申請方法》
選考料免除措置を希望する受験生は、出願する入学試験の出願期間〆切日まで(必着)に、出願書類とともに以下の提出書類①・②を同封して出願してください。出願期間〆切日までに書類を提出できる場合は、選考料を納入する必要はありません。出願期間〆切日までに選考料免除措置申請に必要な書類を提出できない場合は、出願期間中に選考料の振り込みを含む所定の出願手続を完了させた後、選考料の返還を申請してください。すでに選考料を納入済みの場合も、対象者は選考料の返還を申請することができます。
《提出書類》
①「2014年度入学試験選考料免除措置申請書」(本学所定用紙、HPよりダウンロード可)
②市区町村発行の「罹災証明書」(コピー可)
※居住する家屋の罹災状況の区分(全壊、大規模半壊、半壊)が明記された罹災証明書、もしくは、居住地が避難指示区域(警戒区域および計画的避難区域を含む)内にあり、福島第一原子力発電所事故により被災したことを証明する書類。
※2014年度入学試験選考料免除措置の詳細については、以下をご覧ください。

問い合わせ先

立教大学入学センター
TEL:03-3985-3293

2. 2014年度入学金・学費の減免措置について

《対象となる方》
2014年度入学者(学部・大学院)のうち、保証人または学費負担者が、平成23(2011)年に発生した東日本大震災にかかる災害救助法適用地域または福島原子力発電所事故に伴う避難地域において被災し、次の(a)・(b)のいずれかに該当する方。

(a)居住する住居が全壊(焼)、半壊(焼)した場合
(b)福島原子力発電所事故に伴う避難指示区域等の指定を受け、避難されている場合
《入学金・学費の減免額》
2014年度入学金を全額免除および学費の10万円を減免します。
《申請方法・提出書類》
2014年度入学金・学費の減免措置の申請方法・提出書類等の詳細については、決定次第お知らせします(2013年10月頃発表予定)。合格者の方には入学手続書類送付時に別途ご案内します。

問い合わせ先

立教大学学生部学生厚生課奨学金担当
TEL: 03-3985-2441

3. 立教大学東日本大震災経済支援給与奨学金について

《対象となる方》
上記2. の2014年度入学金・学費減免措置の対象者のうち、経済的に著しく困難な状態が続いている方。
《奨学金の内容》
年額40万円(理学部は60万円)を支給します。
《その他》
本奨学金を給与される方でさらに経済的困窮度が高いと判断される場合には、「ひとり暮らし応援奨学金」(年額20万円支給)が併給されます。
《申請方法・提出書類》
立教大学東日本大震災経済支援給与奨学金およびその他の奨学金の申請方法・提出書類等の詳細については、決定次第お知らせします(2013年10月頃発表予定)。合格者の方には入学手続書類送付時に別途ご案内します。

問い合わせ先

立教大学学生部学生厚生課奨学金担当
TEL: 03-3985-2441

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。