2014/07/01 (TUE)プレスリリース

池袋キャンパスに「グローバルラウンジ」がオープン

キーワード:グローバル

OBJECTIVE.

立教大学(総長:吉岡知哉)は、学内における国際交流および留学情報発信の拠点として、6月30日(月)、池袋キャンパスに「グローバルラウンジ」を開設しました。今年10月には新座キャンパスにもグローバルラウンジを開設する予定です。

グローバルラウンジには、専属の国際交流コーディネーターを配置し、基本的な留学情報の提供、留学先相談や留学計画支援など、学生が多様なプログラムから最適なものを選択できるよう、相談体制を強化するとともに、駐日公館や語学検定団体からの講師を招いた総合的な留学情報イベント等も開催します。また、日本人学生と留学生が相互に交流できるスペースとして、国際交流を促進するさまざまなイベントを開催していきます。

立教大学は、創立150周年(2024年)に向けた国際化戦略「Rikkyo Global 24」を本年5月に発表し、10年後までに、全学生が在学中に海外体験できる体制を実現するとともに、外国人留学生を現在の4倍の2,000人に増やすなど、「アジアを代表し、世界で際立つ大学」になるための具体的な目標を掲げています。「グローバルラウンジ」はその一環として取り組むプロジェクトの一つです。

グローバルラウンジは、留学に関心がある学生、留学経験がある学生、外国人留学生等に限定することなく、全学生に開放された空間として、留学や異文化体験に関する興味・関心を喚起することも重視しています。現在、本学では536名(39カ国・地域、2014年5月20日現在)の外国人留学生が学んでいますが、日本にいながらにして多様な文化、異言語に触れることができるキャンパスのグローバル化を促進していきます。

「グローバルラウンジ」(池袋キャンパス)7月イベント開催スケジュール

7月4日(金)「カントリー・フェスタ」
7月7日(月)異文化イベント「七夕祭り」
7月9日(月)「ワールド・カフェ」
7月15日(火)異文化イベント「浴衣祭り」
7月18日(金)「ワールド・カフェ」

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。