2015/10/09 (FRI)

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)に関するお知らせ

キーワード:その他

OBJECTIVE.

学生の皆さんへ

本年10月以降、皆さんにもマイナンバーの通知カードが市区町村より送られてきます。マイナンバーは皆さんを含めて、日本国内に住所を有する全ての方に通知されるものです。マイナンバーの通知カードは、10月5日現在の住民票の住所に送付されるため、学生寮やアパート等に現在居住しているものの、引き続き保証人等が居住する住所に住民登録をされている方は、通知カードが保証人等の居住する住所に送付されますので、ご注意ください。

学生の皆さんもアルバイト等の採用にあたってマイナンバーの提示を求められることがありますので、必ずマイナンバーの通知カードを受け取るようにしてください(通知カードは11月下旬までにすべての方への発送が終了する予定です)。本学でアルバイトをしている学生の皆さんには別途、マイナンバーをご提示いただくためのお手紙を差し上げます。

マイナンバーは原則として一生涯使うものになります。取扱いには注意いただき大切に保管してください。また、安易に友達などに教えることがないようにしてください。
制度の詳細については、以下文部科学省のマイナンバー特設ページをご覧ください。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。